【再入荷】ウェルコミュニティ飛騨さんのリサイクル石けん

こんにちは、木童工房アンテナショップです。人気商品を再入荷いたしました!


ウェルコミュニティ飛騨さんで製造されている『リサイクル石けん(廃油石けん)』です。
¥54-(平成28年7月現在)
大変お買い得です。
【ウェルコミュニティ飛騨さんのリサイクル石けんの使い方】

  • プラスチック製のお弁当を洗う。カドっこの油汚れが取れやすい。
  • 衣服の袖口や襟周りを洗う。黒ずみが取れやすい。
  • 機械油で汚れた作業服を洗う。
  • 揚げ物あとのコンロを拭く。

などなど。

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

【不思議の国のアリス】シルバーアクセサリー

こんにちは、木童工房株式会社です。
Alice in wonderland の続編が日本でも上映されてますね。

わたしも不思議の国のアリスが好きです。


写真のネックレスは“本”をモチーフにしたネックレスです。


岐阜市在住(私たちのいる飛騨高山と同じ岐阜県です)の #シルバーアクセサリー 作家さんが製作しました。
この銀製の小さな本のサイズは幅11ミリ、縦13ミリほどです。

その表紙に『ALICE IN WONDERLAND』と題名が刻まれています。


アリス好きの方にぴったりのネックレスです。

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

【新しくしました】木童工房アンテナショップのホームページ

こんにちは木童工房アンテナショップです。
ショップのホームページを新装開店いたしました。

下記がURLです。

海外の方にも見ていただけたらいいなと思い、英語と日本語を併せて表記しました。

http://antiqueshop-in-takayama.jimdo.com/

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

今年も咲きます。アジサイ

こんにちは。木童工房アンテナショップです。
お店の前にある花壇のアジサイがの花芽がほころびはじめました。
花びらに見える“がく”の部分が鮮やかなピンクに変化し始めています。

#木童工房アンテナショップ #shop_mokudo_kobo 

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

【歌舞伎の娘道成寺が題材】土人形 七枚笠

こんにちは、JR高山駅から徒歩5分。木童工房アンテナショップです。

女の子の土人形です。
飛騨地方ではこういった土人形を、ひな飾りの段々に“お雛さま”と一緒に飾る習慣があります。

デザインは歌舞伎の演目『娘道成寺』の“七枚笠”が題材になってます。

日本の土人形は歌舞伎の演目を題材にしているものを度々目にします。

「この土人形のデザイン、同じタイプのものを目にするけど題材があるんだろーな…」ということを思います。が、私には調べない限り題材が何なのか全くわかりません。
50、60代の方だと「これは○○のお人形ね」とすらすらとおっしゃいます。

調べる時もネットで「土人形、女の子、笠、7つ」のように特徴を書き連ねて検索して、運良く同じような写真がヒットしてそのページを読み「ああ、これはこういう内容の題材のお人形だったのか!」という具合にたどり着いている具合です。

逆にまったく検索に出てこないこともあります。そうなると気になって仕方なくなります〜。

このお人形の高さは18センチと結構大型のものです。

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

【うれしいエピソード!】ガイドブック、ゲットできました!

昨日3月19日、当ブログで“西小学生が制作した高山のガイドブック”の話題を記事にしたところ、保護者の方がその記事を目にとめてくださり、なんと西小学校へお伝えくださったのです。

http://mokudoushop.hida-ch.com/e688811.html

↓3月19日のやりとりです。

そして昨日3月20日に小学生さんがガイドブックを届けてくださいました〜^^
(お写真を撮りそびれた〜(–;))

ガイドブックはフルカラーでゴージャスです。

私ども『木童工房アンテナショップ』にガイドブックが来ましたので、ご希望の方には当店でお楽しみにいただけます^^!

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

【レトロな土人形☆リボンがキュートな女の子♪】

こんにちは、JR高山駅から徒歩5分。木童工房アンテナショップです。

レトロな土人形のご紹介です。

真っ赤なリボンに空色のスカートが、キュートな女の子の土人形です。

ちょっとベティー・ブープのような感じもするような気がします〜^^

高さは約8センチ。

#takayama #japan #日本 #高山 #doll #claydoll #土人形 #figure #女の子 #girl #antiques #old #vintage #retro #brocante

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz