京都の知恩寺「手づくり市」

京都の知恩寺で毎月15日に開催されている「手づくり市」はすごいです。一つの店舗が約一坪のスペースとして、何と400件が店を開きます。

木工、布クラフト、陶器、コーヒー店、漬け物屋など面白いものでは指圧をしている方がいて、「あーあ、これも手づくりだなぁ」と納得しました。しかしこの物作りに対する膨大なエネルギーは何でしょう。

信長の頃からの楽市楽座の熱気と同様と思われます。

「百万遍さんの手づくり市」HP
http://www.tedukuri-ichi.com/

高山のパン屋さん

木童工房には2週間に1度、高山の市街から
車でパン屋さんが来てくれます。

“citta del pane(チッタ・デル・パーネ)”というパン屋さんです。
高山のパン屋さんcitta del pane(チッタ・デル・パーネ)-02

私が好きなのはパンにクルミやレーズンが
沢山練り込んである堅いパンです。
トースターで焼くとカリカリで、
クルミやレーズンが香ばしいんです。

続きを読む 高山のパン屋さん