星のちぎり


icon108のちぎり(割れ止め)を入れました。
これは大阪のお客様からご注文頂いたテーブルです。

icon102現在、木童工房は社長と社員6名で仕事をしています。今後はわれわれ社員が日々の仕事の様子をブログでお伝えしていきます。
よろしくおねがいします。
blog当番:コバヤシ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

おソバ屋オープン「そば処 すごう」

※掲載している画像をクリックしていただくと大きな画像が別窓で出ます。
木童工房の機械と場所を借りて家具作りをなさっていた方が、お友達と一緒に手打ちソバのお店を開店するとの知らせを受け、オープン当日(5月17日)にお店にお邪魔してきました。
店舗はJAのスーパーを改装したものだそうです。
そば処 すごう
▲お店の名前は「そば処 すごう」です。
そば処 すごう
▲お店の前はちょっとした野菜売り場です。
お品書きはコチラ。今回はざるソバを注文させていただくことに。
お品書きはコチラ
ソバをうつ場所がガラス張りになっていて、うっている様子を見ることができます。
ほんのちょっと動画を撮影してみました(※音声が出ますので注意してください)

ざるそば ざるそば
注文したざるソバです。メインのソバの他にも”ソバプリン”、”雑穀ご飯”など付けていただきました!
ソバプリン 雑穀ご飯
七味
そしてソバの薬味として欠かせないのがこちらの七味。地元のものです。
香ばしくてしっかり辛くて、(横にあるサジ一杯で十分辛い)ソバのお味を引き立ててくれます。一緒に行った工房の若者達はあまりの辛さに顔がひきつってました。でも美味しい!!
ソバも美味しかったのですが、ソバプリンも雑穀ご飯もとても美味しかったです。
帰り道、ミズバショウの群生地を通りました。今ミズバショウは見頃を迎えています。
ミズバショウの群生地
そしてこちらはインターネットで見つけた記事です。毎日新聞のネット版で今回のお店の記事が載っていました。
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20090425ddlk21040050000c.html
そば処 すごう
飛騨市古川町数河1890 地図はこちら

ブログ当番:きょうこ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

2009年 春の清見クラフト展 リポート


2009年春の清見クラフト展 リポート
5月3、4、5日に2009年春の清見クラフト展がウッドフォーラムで開催されました。
今回は「きよみマーケット」も同時開催。
木童工房も出展いたしました。
木童工房のブース 2009年 春の清見クラフト展
木童工房の子ども椅子と花台
▲子ども椅子と花台
木童工房のブース
木童工房のブース
木童工房のブース
▲こちらの棚は組立式です。棚部分の板と脚がバラバラにできます。
木童工房のブース、今回は工房の職人達が配置、飾り付けしました。

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz