タコライスinウッドフォーラム

ウッドフォーラムライブ開催中!
イベント会場で食べる食事って楽しいですねー。
私が選んだのはタコライスです600円なり。
このお店にはカレー弁当もありました。そちらは1000円。デラックスな内容です!
タコライス
▲タコライス。ご飯の上にレタス、ひき肉、トマト、アボカド、トルティーヤチップが順に乗っかってます!
タコライスアップ

木童クッキング

木童工房も、12日からお盆休みに入っています。
ウッドフォーラムでは、引き続き木工体験を開催中です。夏休みの工作にいかがでしょうか?
当初、僕も久しぶりに帰郷しようと考えていたのですが、ラッシュに揉まれてヘトヘトになるのもどうかということで、のんびり高山に残ることにしました。
でも帰ったら、果物や郷土料理を、お腹が破裂するくらい食べれたんだろうなぁ。とか食いしん坊の僕は、スーパーの食材を見ながら、ついつい考えちゃうのでした。そんな時目に入ってきたのが、新さんま。そうだ、朝に道の駅で買った枝豆もあるぞface02ひらめいてしまいましたicon92
だまこ汁を作ろう。
だまこ汁は我が郷土青森の味。叩いてミンチにしたさんまと磨り潰した枝豆を混ぜてつくるだまこ(だんご)の入った味噌汁。
この頃は横着になって、料理が億劫になってしまった28歳。少し前までは、切ったりするのは下手だけど、趣味料理って言って良いほど、下手なりに作ることは好きだったんですが・・・
無性に食べたくなった郷土の味。久しぶりにやってやろうじゃないかicon09
まず、枝豆を茹でて潰します。100均で買った小さいすり鉢で、無謀に事を進めましたが、少し潰してはボールへの繰り返し。大変無理がありました。

次はさんま。三枚におろして、叩いてミンチ状にします。
後は、二つを混ぜて片栗粉を入れ、軽く塩で味付け。卵を入れる人もいるようですが、我が家の味は入れません。

丸めて団子を作って味噌汁の中へ。茄子をいれて(サトイモも合います)出来上がり
icon14
片栗粉足りなくて、グズグズになってしまいましたが、まあまあ食べれるものが出来上がりました。母の味には遠く及びませんがicon10
実家には帰りませんでしたが、故郷の味を堪能です。よかったらお試しあれ♪
久しぶりの気合の料理でリフレッシュできたことだし、明日からはじまる仕事もバリバリやろうと思います。

アリミゾ*


ビーンズシリーズのベンチとスツールを製作中です。
無垢の板は反りやすく、この座板もそうなわけで、それを食い止めるために、裏側にこんな感じのアリ加工というものを施しています。
何回も加工はしているはずなのに、調整にまだまだ時間がかかってしまいますicon10

そして先週末には、1年前までここで一緒に働いていた先輩が顔を出してくれました。
いまは、社長とわたしたち3人だけでやっているので、ちょっとお客さんが来てくれるとうれしいものです。
またゆっくりしに来てください。みんなでお待ちしていますicon23
blog担当:ゆき