2012年5月31日(木)の木童工房の様子 その2

今日、5月31日の写真はちょっと多くなってしまったので、2つに分けて記事にします。

先日の記事に載せていたビーンズダイニングテーブルの天板が塗装されていたので撮影。
ビーンズダイニングテーブル製作中

▼こちらは関西社長が手がけている、特注の椅子です。
関西社長が作っている特注の椅子

▼鉛筆で円を描いた部分を特別な鉋(カンナ)で削っていきます。
関西社長が作っている特注の椅子

▼底が丸みを帯びた鉋で座面を浅く丸く削っていくと、その座面はお尻を置くのにとてもしっくりしたカーブに仕上がっていくのです。
座面を丸く削るための鉋

▼木材の名前を尋ねたら『○○ビーチ』と聞こえました。『ビーチ』とは英語で『beech』。ブナ(橅)材を指します。ブナの仲間の木ですね。
20120531-141034.jpg
▲木目を見てみても、このシルクのような質感から「ああ、ブナの仲間の木だな」となんとなく察しがつきます。

▼その木の鉋くず。ブナの木の仲間は目立った香りは無いみたいです。ヒノキやアスナロの木の仲間の香りは強いし、ずっと続きます。
関西社長が作っている特注の椅子

▼ビーンズダイニングテーブルの詳細はこちらから。
http://www.mokudou-koubou.com/product/table/baens-table-dining/index.html

▼ランキングに参加しております。下のボタンでご投票をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村ランキングボタン
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

2012年5月31日の木童工房の様子 その1

飛騨清見では今週くらいからセミの鳴き声が聞こえるようになりました。(なんの種類のセミかは分からないんですが…)

先日の記事でペーパー(紙ヤスリのこと)で磨いていた板座子ども椅子(大)が仕上げ段階です。
子ども椅子を仕上げ中

▼最終チェックも兼ねながら、ペーパーで磨いて仕上げていきます。
子ども椅子を仕上げ中

子ども椅子を仕上げ中

▼出来たてホヤホヤの板座子ども椅子。
子ども椅子を仕上げ中
▲この板座子ども椅子はこれから塗装されます。

▼これは昨日5月30日の記事に載せた座編み子ども椅子が完成しました。
完成です。座編み子ども椅子

▼昨日の記事ではこんな風に枠組のみの状態でしたが…。20120531-120445.jpg

▼職人が座面を手編みで編んで、完成しました\(^o^)/
座編み子ども椅子。完成です。

▼手編みの座面のアップ。
座編み子ども椅子。完成です。

座編み子ども椅子。完成です。

座編み子ども椅子。完成です。

座編み子ども椅子の詳細はこちらから。
http://www.mokudou-koubou.com/product/chair/child-knit-chair/index.html

板座子ども椅子の詳細はこちらから
http://www.mokudou-koubou.com/product/chair/childrens_chair_large/index.html

▼ランキングに参加しております。下のボタンでご投票をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村ランキングボタン
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

2012年5月30日の木童工房の様子

昨夜(5月29日)、ヨタカの鳴き声を聴きました。「キョッキョッキョッキョ……」って鳴き声です。
初夏なんだな〜としみじみおもいますね。
トラツグミが鳴くようになれば夏真っ盛りといった感じです。(「ヒーッ…ヒーッ…」って鳴く鳥です)

今日は5月30日。天気は昨日までとはうって変わって安定するという予報を聞いています。

座編み子ども椅子の骨組みができていたので撮影。
座編み子ども椅子製作中

座編み子ども椅子製作中

▼ここをペーパーコードでもって編んで、座面で作っていきます。職人がひとつひとつ手編みで編みます
座編み子ども椅子製作中

▼背もたれの先端。丸く仕上げられています。ここに手のひらの“タナゴコロ”を合わせると何とも言えないしっくりさが心地良いんですよね~っ( ´ ▽ ` )ノ
座編み子ども椅子製作中

▼座編み子ども椅子の詳細はこちらから見られます。

http://www.mokudou-koubou.com/product/chair/child-knit-chair/index.html

▼ランキングに参加しております。下のボタンでご投票をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村ランキングボタン
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

ホームページに検索エンジン設置

設置したいしたいと思いつつ、先送りにしていたホームページ内の検索エンジンを、とうとう設置しました。

20120529-185610.jpg
▲赤く囲んだところについているのが検索エンジンのフォームです。ホームページの内容(例えば商品名とか)を検索してすぐに見つけることができます。

こちらの検索エンジンにはGoogleの『カスタム検索beta<http://www.google.com/cse/?hl=ja>』を使わせていただきました。

『Custom Search Element』とも言うみたいですね。

利用するにはGoogleのアカウントが必要です。

 

検索したいページの指定等出来るので大変便利です。

検索したいテキストを入れる窓と、検索のボタンのデザインもいじることができます。

検索フォーム自体の幅サイズはCSSで操作しましたが…この検索フォーム、<TABLE>タグ<TD>タグが使われているようです。木童工房のホームページで<TABLE>と<TD>のタグを使用しているページのCSSがそのまま影響してしまい、レイアウトが思うようにならず長い時間悩むはめになりました。表面的には<DIV>タグしか無いように見えてるので…。

もしホームページで<TABLE>タグを使われている方は、<TABLE>にCSSで横幅や背景色等の見栄えを指定している場合、注意が必要です。

 

検索の内容は別ページに切り替わって表示される設定にしてあります。設定で同じページ内に検索結果を出したりなど選択できます。

最近商品ページを大幅に増やしたりしたので、検索を利用した方がお客様が目的のページに早く辿り着けると思って設置したのですが…使いやすいといいなあ(^_^;)

 
Googleカスタム検索(Custom Search Element)はこちらから

http://www.google.com/cse/?hl=ja

▼では何か検索してみましょうか…。
http://www.mokudou-koubou.com/

▼ランキングに参加しております。下のボタンでご投票をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村ランキングボタン
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

2012年5月29日(火)の木童工房の様子

5月29日。飛騨清見は現在のところを良いお天気です。お昼からは天気が崩れるみたいです。昨日はにわか雨とカミナリがすごかったな~(-。-;

板座子ども椅子の座の部分を紙やすりで磨く作業中。
板座子ども椅子(大)作業中

▼座面のサイズから察するにこれは(大)の板座子ども椅子ですね。
板座子ども椅子の作業中

20120529-102948.jpg

▼作業の手元のアップ。子ども椅子特有の丸みを手作業で形作っていきます。
20120529-103005.jpg

▼板座子ども椅子の商品紹介はこちらで見られます。
http://www.mokudou-koubou.com/product/chair/childrens_chair_large/index.html

▼ランキングに参加しております。下のボタンでご投票をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村ランキングボタン
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

アンテナショップのエントランス(?)はタイル張りにしました

アンテナショップの改装もあと残すところ僅かです。
出入り口の部分をテラコッタタイルで敷き詰めましたので、その作業をご紹介します。

▼改装前は写真の下の方に写っている通り、赤いマットが貼り付けてありました。
アンテナショップ改装前

▼その赤いマットを剥がして、ナチュラルなテラコッタタイルを敷き詰めていきました。
アンテナショップ改装中

▼タイル張りのエントランス(っていうほど広く無いけど、なんて言い表したらいいのやら(~_~;))と歩道側の段差を無くすために木で短いスロープを取り付けました。
アンテナショップ改装中

▼タイルの穴が空いているところをタイルを切断して、埋めてゆきます。
アンテナショップ改装中

▼タイルの加工作業。専用のカッターで切断してます。音がヒドイ!(周辺のおうちに作業前と後に謝っておきましたがうるさかっただろうなー(-。-;))
アンテナショップの改装中

アンテナショップの改装中

▼作業の末、やっとエントランス完成です\(^o^)/わーいナチュラル~。
アンテナショップの改装

アンテナショップの改装

▼ホワイトと淡い水色の店舗にテラコッタタイルがとてもマッチしてます。
アンテナショップの改装

後は看板ですね~\(^o^)/

▼ランキングに参加しております。下のボタンでご投票をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村ランキングボタン
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

2012年5月28日(月)の木童工房の様子

今日は5月28日。一日中雨が降ったり止んだり、カミナリが鳴ったりと天気は不安定です。

▼数日前から写真を載せてたビーンズスツールがダークカラーに塗装されていました。
ビーンズスツール

▼“張り合わせ”で作られた天板がビーンズダイニングテーブルの天板として形づくられてきています。
ビーンズダイニングテーブルの天板の加工中

ビーンズダイニングテーブル天板の加工中

ビーンズスツールの紹介ページ
http://www.mokudou-koubou.com/product/chair/beans-stool/index.html

ビーンズダイニングテーブルの紹介ページ
http://www.mokudou-koubou.com/product/table/baens-table-dining/index.html

 

▼ランキングに参加しております。下のボタンでご投票をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村ランキングボタン
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

アンテナショップの室外機を可愛くかくす

アンテナショップのエアコンの室外機。改装した外観にはかなり違和感があります。

▼室外機がむき出しのままの以前の状態。
木童工房アンテナショップの外観。ビフォアー。

室外機のカバーを木で作ってみました( ´ ▽ ` )ノ
※デザインともに関西社長が製造しました。
アンテナショップの室外機をカバーしてみました。

▼エアコンの室外機をカバーを取り付ける前と、取り付けた後の比較です。
エアコンの室外機にカバーを取り付ける前と、取り付けた後の比較です

▼エアコンの室外機カバー。詳細はこんな風になっております。
エアコンの室外機カバー

▼通るお客様はこれの中にエアコンの室外機が隠されているなんて誰も思わないでしょう! …多分。
エアコンの室外機カバー

▼ちなみにカバーはかぶせるだけの簡単取り付けです(^_^;)
20120528-152921.jpg

▼これでエアコンの室外機が可愛く隠せました\(^o^)/
2012年5月26日の木童工房アンテナショップの様子です。

▼ランキングに参加しております。下のボタンでご投票をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村ランキングボタン
にほんブログ村

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

2012年5月26日の木童工房アンテナショップの様子

今日(5月26日)の飛騨高山市街地は16度とやや肌寒く感じます。ほとんど湿気を感じないのでとても爽やかです。

さて木童工房のアンテナショップの最新状況です。

▼5月26日の今朝のアンテナショップの外観。いろいろと変わってきました。前回と比べて出入り口のテラコッタタイルがキチンと敷かれています。
5月26日の今朝のアンテナショップの外観

5月26日の今朝のアンテナショップの外観

5月26日の今朝のアンテナショップの外観

5月26日の今朝のアンテナショップの外観

出入り口のタイルの様子

▼ランキングに参加しております。下のボタンでご投票をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村ランキングボタン
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz

2012年5月25日(金)の木童工房の様子

5月25日の今日の飛騨清見は久しぶりに雨模様です。気温は17度。やや肌寒く感じます。

昨日5月24日にはただの“大きな板”だったものがビーンズダイニングテーブルの天板になりつつあります!
ビーンズダイニングテーブルの天板の製造中

昨日に組み立て作業の写真を撮った、ビーンズスツールのオプション抽斗(ひきだし)。積み上がっています。
ビーンズスツールのオプション抽斗(ひきだし

▼組み立て前のビーンズスツールの抽斗部品。
ビーンズスツールの抽斗部品
この部品が…

▼この指で示した部分に使われているのです。
ビーンズスツールの抽斗
▼抽斗はビーンズスツールの座面の真下に位置しているので、この抽斗はあまり目に付かないのですが、このトレーの曲線は好きだな~( ´ ▽ ` )ノ
ビーンズスツールの抽斗

▼ランキングに参加しております。下のボタンでご投票をお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村ランキングボタン
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[`twib_users` not found]
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Post to Google Buzz